桐生市 カフェ 
ライフスタイルショップ

Each of Life ECOについて考えるー1
2019年06月22日

最近メディア等で海洋汚染のことが良く取り上げられる。

確か1,2年前にローラのインスタで海洋汚染の写真を載せてあったことがあったが(ウミガメの鼻にストローが刺さっていた写真だったような)海なし県の群馬にいるとあまり実感がない。

こんな店をしているとそんなに繁盛している店ではないがストローのごみはそれなりに出る。少ないといっても月にすれば何百本、年にすれば何千本と。

プラスチック使用量世界1位がアメリカ2位が日本、ゴミ処理は海外に輸出しているとなかなかの驚きです。

子供のころ近所の八百屋(スーパーマーケットなんてあまりない時代)買い物に行くと袋は紙袋だった。今みたいに手提げ紐などなく小さいやつはパリパリで薄いずっと持ってるとよく破けた。紙も森林伐採などを考えると果たしてECOなのか、まあ考えるときりがない。

確かに普段の生活をしていると便利なことばかりで裏では色々なことがある世の中、表があれば裏がある。

 

そこでEach of Lifeとして何ができるか考えてみる。

そうです便利な世の中です全てを投げ捨てるのは無理です。でもできることは何か?

先ずはストローをと、

①テイクアウト用ストローを無くしてストローレスのカップに切り替える

②店内提供のストローはペーパーストローにする。(ずっと使っているとヘナヘナになるかもその時は交換しますスタッフに言って下さい。)

③マイカップでの提供(EAT IN,TAKE OUT共に)の方には少し割引サービスさせて頂きます。(お店で売っているRIVERSをつかってね)

 

できることは少ないですが小さなことからコツコツとやっていきます。

Archive